忍者ブログ

ここっと。 ~ 手作りあみぐるみ&編み物

ぶきっちょな“MAR”のあみぐるみ&編み物ブログです♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
MAR(まる)
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/11/01
職業:
Webデザイナー

ランキング参加中!

FC2ブログランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
FC2ブログランキング参加中!

最新コメント

リンク

トラックバックピープル

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【編み針】クロバーかぎ針「ペン-E」5/0号

あみぐるみ作りには欠かせない、かぎ針。
私が初めて買った自分専用のかぎ針はこれです。

クロバーかぎ針「ペン-E」5/0号

ペン型なので手が疲れず、向きも安定するので編みやすいです。
普通のかぎ針だと編んでる間に手の中ですべって、
そっぽ向いて糸を引っ掛けられないことがあるんですよね。
(私が不器用なせいかもしれませんが

ずっと並太の毛糸とこれで編んでいましたが、
最近ハマナカのアミアミ“グリップ付き”両かぎ針☆ハンディセットを買って
乗り換えてしまったので、今はお裁縫箱の中に眠っています。



このブログを楽しんで頂けたら、ぽちっとクリックお願いします
FC2ブログランキング参加中!
PR

23~24作目:ふくろうペア

今日は祖母の88歳の誕生日。
米寿のお祝いも兼ねて伯父が経営するお食事処に行って来ました。

食事会の計画を立てたはいいけれど、肝心のプレゼントの用意を
すっかり忘れていたもので、昨夜から急遽準備することに……。
お店もすっかり閉まった頃に思いついたため、
買い置きの材料であみぐるみを作ることにしました。


縁起物の、ふくろうです。
1体だけにしようかとも思いましたが、何となく2つあるほうが
収まりが良いので、色違いで作ってみました。
ある物だけで作ったので、フェルトやモールが無くて
本に掲載されている見本とはちょっと違う感じです

祖母にプレゼントしたら、「これ作ったん? 器用やねぇ~」と
目を丸くして喜んでくれました。
徹夜した甲斐がありました


今回参考にした本
かぎ針1本でできる! あみぐるみcollection VOL.5
かぎ針1本でできる! あみぐるみcollection VOL.5



このブログを楽しんで頂けたら、ぽちっとクリックお願いします
FC2ブログランキング参加中!

20~22作目:ちびねこ3兄弟

またしばらくハンドメイドから遠ざかっていましたが、
どうしてもあみぐるみを編みたくなったので、
思いつきでちび編み猫を作ってみました。

ちびねこ3兄弟

ちょうどいい空き缶があったので3匹の指定席に。

慣れたもので、編む作業自体は1匹3時間弱で済むようになりました。
パーツを組み上げるのが苦手なので(ズレちゃうから)、
編み上がってから仕上げの作業に入るまでが長いんですけどね
おかげで編み上がったまま放置されているパーツがいくつかあります。

とにかく仕上げる!
これが私の課題ですね



このブログを楽しんで頂けたら、ぽちっとクリックお願いします
FC2ブログランキング参加中!

19作目:アーミーちびくま

肩こりがひどかったり風邪をひいて寝込んだりで、
しばらくハンドメイドから遠ざかっていました

今回の新作はアーミーっぽいちびくまです。
アーミーちびくま
妹の学校の先輩に攻殻機動隊というアニメの
サントラCDを借して頂いたので、お礼にその方のお好きな
タチコマカラーのくまを作ってみました。
(ドラえもんではないのですよ)
おまけに作った帽子とマフラーはタチコマと仲良しの
バトーがよく身につけている色です

今回の帽子で初めて長編みに挑戦してみました!
編み方が理解出来るまで何度か編みなおしましたが、
一応形になったので一安心です。
何度もやり直せるのが編み物の良いところですね


今回参考にした本
楽しい・かわいいあみぐるみ
楽しい・かわいいあみぐるみ



このブログを楽しんで頂けたら、ぽちっとクリックお願いします
FC2ブログランキング参加中!

18作目:冬仕様ちびくま

母の職場の小学生の生徒さんが9月一杯で辞めることになったそうで、
お別れのプレゼントにあみぐるみを作ってほしいと頼まれました。
急に言われたので1日で作らないといけなくて、
素早く作れるちびくまをまた作ることに

そのままだと寂しいので今回はマフラーも作ってみました!
まだ日中の屋外は暑いですけど、これから寒くなりますしね~。

他の先生やバイトの方にも好評で、
生徒さんもとっても喜んでくれたそうです


★今回参考にした本
楽しい・かわいいあみぐるみ
楽しい・かわいいあみぐるみ



★このブログを楽しんで頂けたら、ぽちっとクリックお願いします
FC2ブログランキング参加中!

ブログ内検索

編み図索引

まるの本棚

あみぐるみブック―かわいいあみぐるみの仲間たちがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2627)
あみぐるみブック
イヌやネコなどの定番動物から、コアラやフェレットなどの珍しいもの、さらにあみぐるみスィーツまで幅広く載っています♪作り方レッスンがとっても丁寧なので初心者さんも安心。最初からシマシマを編む技法が身につくのは嬉しいですね!

あみぐるみの本―編んで、見て、触って、飾って、癒されるかわいい仲間がいっぱい! (レディブティックシリーズ―ニット (2487))
あみぐるみの本
編み図が多い!32種類も載っています。抱っこできる大きさから手のひらサイズまで、いろいろ。同じ編み図で色違いも多いので、毛糸の色合わせの参考にもなります。もちろん写真つきで丁寧に基本の編み方を説明されていますから、初心者さんOK♪

大好きなあみぐるみ
大好きなあみぐるみ
小さめの作品が多くて編みやすい♪写真つきの編み方解説が編み図と同じページにあるので、「この記号はこういう意味か~」と確認しやすいです。こま編みリング編みの方法が写真つきで解説されているのはとっても嬉しい……!そして鳥好きとしては小鳥のポーチをぜひ持ち歩きたいものです♪

Base Template by Crow's nest
Customized by MAR
Material by A Trial Product's Material Place 忍者ブログ [PR]