忍者ブログ

ここっと。 ~ 手作りあみぐるみ&編み物

ぶきっちょな“MAR”のあみぐるみ&編み物ブログです♪

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
MAR(まる)
年齢:
35
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/11/01
職業:
Webデザイナー

ランキング参加中!

FC2ブログランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
FC2ブログランキング参加中!

最新コメント

リンク

トラックバックピープル

[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12作目:実用的なサボテン

先月から始めたばっかりだけど、けっこうたくさん作ったなぁ……
というわけで、ついにオリジナル作品に挑戦してみました

鉢植えサボテン……に見えますか?
見えますよね。見える見える。

でもサボテンには何か足りないと思いませんか?

そう、大事なトゲが無いのです。

↑の写真ではまだ完成ではないのですよ。



はい、コチラが完成品。

今回のあみぐるみは針山なのです

布製の針山しか持ってなくて、ニット針を刺せなくて不便だったのです。
なので自分で作ってみました。

中身は綿だと綿の塊の部分に針が通りにくいので、
あみぐるみのパーツを縫い合わせ終わった後などに残る
毛糸くずを溜めておいて詰め込みました。

また新しい子に取り掛かっているので早速活躍してくれてますが、
ニット用の針山があると快適ですね



★このブログを楽しんで頂けたら、ぽちっとクリックお願いします
FC2ブログランキング参加中!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
心打たれました!♪
初めまして~ミケットネコと申します^^

今回、あみぐるみを始めようかな~っと思い
キルトのHPから初心者に優しいあみぐるみがないものかと色々と探し回っていたらここ辿り着きました♪

実は、私も母の影響と、もともと物作りが好きな性格とが一致して、中学の時に編み物(かぎあみではなく棒あみなんですけど)を教わりました。
私もマフラーの編み方を教えてもらったんですけど、母と私は聞き手が違ってなかなかうまく教えてもらう事ができませんでした。
(母が左利き、私は右利き)

それに加え、私は一段目しか編めず、二段目にいくことが出来ずに断念しました。
そんな私が、今回フッとあみぐるみを作りたいな~っと思ったわけなんですけど・・本当に出来るかが不安です。

不器用だし昔に比べ飽きっぽくなってしまって・・
一体が出来る前に、うまく出来ないって断念しそうな気も・・

物作りに関しては、フエルトでマスコット作るくらいしかやったことがないので、本当に不安です。

なにか、簡単に作れるあみぐるみがあったら教えてください。

たまにここを覗いて参考にしたいと思います。
そして勉強しますw

PS:それにしても、
サボテンが針山になってて素敵です♪
お上手ですね~12作目っていったら、ベテランからしたら駆け出しですよね。(生意気なこと言ってごめんなさい)
それなのに、こんなに形が整ってて綺麗。
とても初めて編んだようは見えないです!
私もこんな風に編めるかな~不安だけど頑張ります!

支離滅裂な上に、愚痴っぱくなってすみません。
長文、失礼致しました。
ミケットネコ 2008/12/08(Mon)02:54:25 編集
Re:心打たれました!♪
ミケットネコさん、初めまして(^v^)

あみぐるみは、やってみたら意外と簡単ですよ!

私も最初は編み図の見方がわからなかったり、知らない用語にとまどったり、作り目って???という感じでしたが……
本に書かれている手順を丁寧に読み込んで、分からないなりにその通りにやってみると、いつの間にかできるようになっています。

「何コレ?わかんない!」で投げちゃわない、深く考えずとにかく写真やイラストの通りに手を動かしてみる、というのが一番大きなハードルです。それを超えちゃえば後は簡単ですよ~!

本に載っている編み図そのままで作るなら、2~3個作ればすぐ上達します。
オリジナルを作ろうと思うとやっぱり慣れは必要ですけどね~。

たいていのあみぐるみ本では写真つきで丁寧に編み方が解説されています。
私のオススメは→でも紹介している「はじめてでも編める!あみぐるみ」です。
まずこの本を見ながら作ってみて、物足りなくなったら他の本へ……という感じがいいんじゃないでしょうか♪

頑張って楽しくあみあみしてくださいね~(^v^)
2009/01/27 06:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

ブログ内検索

編み図索引

まるの本棚

あみぐるみブック―かわいいあみぐるみの仲間たちがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2627)
あみぐるみブック
イヌやネコなどの定番動物から、コアラやフェレットなどの珍しいもの、さらにあみぐるみスィーツまで幅広く載っています♪作り方レッスンがとっても丁寧なので初心者さんも安心。最初からシマシマを編む技法が身につくのは嬉しいですね!

あみぐるみの本―編んで、見て、触って、飾って、癒されるかわいい仲間がいっぱい! (レディブティックシリーズ―ニット (2487))
あみぐるみの本
編み図が多い!32種類も載っています。抱っこできる大きさから手のひらサイズまで、いろいろ。同じ編み図で色違いも多いので、毛糸の色合わせの参考にもなります。もちろん写真つきで丁寧に基本の編み方を説明されていますから、初心者さんOK♪

大好きなあみぐるみ
大好きなあみぐるみ
小さめの作品が多くて編みやすい♪写真つきの編み方解説が編み図と同じページにあるので、「この記号はこういう意味か~」と確認しやすいです。こま編みリング編みの方法が写真つきで解説されているのはとっても嬉しい……!そして鳥好きとしては小鳥のポーチをぜひ持ち歩きたいものです♪

Base Template by Crow's nest
Customized by MAR
Material by A Trial Product's Material Place 忍者ブログ [PR]