忍者ブログ

ここっと。 ~ 手作りあみぐるみ&編み物

ぶきっちょな“MAR”のあみぐるみ&編み物ブログです♪

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
MAR(まる)
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/11/01
職業:
Webデザイナー

ランキング参加中!

FC2ブログランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
FC2ブログランキング参加中!

最新コメント

リンク

トラックバックピープル

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かぎ針編みのくつした

ネットサーフィンしていたら、かぎ針編みのくつしたの作り方を
公開されているブログを発見♪
私にもできるかも~!と思って早速作ってみました。
かぎ針編みのくつした
ちょっと大きめに作って母(24cm)にプレゼントするつもりが、
仕上がってみたら私の足(23.5cm)にピッタリになってました(゜▽゜;)
微妙な差なんですけど、母のほうが甲高なので入らなくて……。
結局これは妹いきに。喜んでたからいいけど(笑)。
参考にさせて頂いたブログ
c*blog handmade&my life
かぎ針靴下の編み方

細編みだけで作れるので、あみぐるみを作ってる方なら
びっくりするほど簡単にできます!

↑のブログでは目数を記載されていないので、
参考までに私の編んだものを載せておきますね。

※この通り編んでも同じサイズになるとは限りません。
※ご質問等にはお答えできません。
私の編み方について参照元のブログで質問しないでください。
 (そういったことで先様にご迷惑をおかけしてしまうようなら
 私の編み方は削除しますm(_ _)m)

材料・道具
★紫=アクリル並太(廃盤色)
★ピンク=ゆったりアクリル
かぎ針7.5号(ピンクに使用)
かぎ針7号(紫に使用)

爪先~かかと足首
161-14211-3減らし目あり
212 4-5減らし目なし
318 
424
530
636
742
8-1042
11-3042


母用、自分用、もう一人の妹用、それと父用のも作って
バレンタインのプレゼントにしようと思います(^v^)



このブログを楽しんで頂けたら、ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ FC2ブログランキング参加中!
PR

30作目:しましまcat

去年の夏に作って、載せるのすっかり忘れてました!

親友のお誕生日祝いに作った猫のあみぐるみです♪
急に新居へお邪魔することになり、慌てて作りました(^v^;

落ち着いたグリーンとイエロー、
確か親友が好きな色だったはず~と思ってチョイスしました。

今回もぴえろさんの純毛並太です(廃盤色ですが)。
編みやすくてとってもお気に入り!
微妙な色があるのもいいですよね。

あまり使わない動眼、まつげの刺繍。
いろんなテイストのあみぐるみを作るのも、
新鮮で楽しいですね~!


そうそう、結婚式のとき作ったウェルカムパンダが、
玄関の飾り棚にかわいくディスプレイされてました~
すごく気に入ってくれてるみたいで嬉しい♪

今回参考にした本

あみぐるみブック
あみぐるみブック―かわいいあみぐるみの仲間たちがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2627)
→Amazon.co.jp

→楽天ブックス

このブログを楽しんで頂けたら、ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ FC2ブログランキング参加中!

29作目:イヌの男の子

久しぶりに編み編みしてみました~
今回は母の知人へのプレゼント用です。
2008/8/3撮影
あみぐるみブックの「イヌのカップル」の編み図で作りました。

いつも胴と足をバラバラに編んでつなぎ合わせるパターンが多いんですけど、この編み図は足と胴をつなげて編むんですよ! 新鮮で面白かったです

途中で色替えする時、私は立ち上がり有りと無しとを分けて編んでいます。(立ち上がりについてはweb MITEさんのこちらのページで詳しく解説されています!)
立ち上がり
↑の足先の白からベージュに変わるところは立ち上がり無し。胴の水色→白→水色……と色替えを繰り返すところは立ち上がり有りです。

立ち上がりをつけるとご覧の通り線ができちゃうんですけど、私はこれがあんまり好きじゃないんですよね~

でもシマシマみたいに色替えを繰り返すところは、立ち上がりをつけたほうが段がそろってキレイなんです(↑の写真の手と足のところ、よく見ると色が変わるところでズレてるでしょ?)。

だから色替えが少ないところは立ち上がり無し、色替えを繰り返すところは立ち上がり有りにしてるんですよ

ウェディングパンダ♪

29日は親友の結婚式!受付と披露宴の高砂に、私が作ったウェディングパンダを置いて頂きました~

最初は親友の大好きなネコにしようかな~と思ったんですけど、旦那さまと知り合い交際を始めたきっかけが「2人とも大学で中国文学を専攻していた」ことなんだそうで、親友からパンダのリクエストが。くまの編み図を使って、色だけ変えてパンダにしてみました~!

服とバラも手作りです!服は白のサテンとレースで、バラはポリマークレイ(樹脂粘土)で♪モデナという透明感のあるクレイを使ったので、瑞々しいお花になりました★


披露宴会場で親友に持ってもらってパチリ♪すごく喜んでくれて嬉しかった~!頑張って作った甲斐があります♪
披露宴で司会の方に私が作ったものとマイクで紹介までして頂いてしまいました。「すごーいかわいー♪」といろんな方が写真を撮ってくださって感激!

このブログの一番最初の記事に書いた通り、親友の結婚祝いに贈りたいと思って始めたあみぐるみ作り。ありがたくもウェルカムドールに使って頂いて、親友にも親友のお母様にも列席の方々にも喜んで頂けて、本当に嬉しいです。私の夢がひとつ叶いました!

彼女がいなければ今の私がいないくらい大切な親友です。本当に本当に、幸せになってくれますように……!

子どもが生まれたら子パンダも作りま~す♪楽しみ♪

ブログを分けました

多趣味なのは良いこと!と思うのですが、あんまり1つのブログに詰め込みすぎても見づらいので、ブログを分けることにしました。

ナチュラル雑貨ブログ「fabbrica」
http://fabbrica.jugem.jp/


「ここっと。」は可愛い雑貨(あみぐるみ、ビーズマスコットなど)
「fabbrica」はナチュラル雑貨(ワイヤー、リネン、カルトナージュ、石けんなど)
という役割分担にしたいと思います。

fabbricaともどもよろしくお願いします

ブログ内検索

編み図索引

まるの本棚

あみぐるみブック―かわいいあみぐるみの仲間たちがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2627)
あみぐるみブック
イヌやネコなどの定番動物から、コアラやフェレットなどの珍しいもの、さらにあみぐるみスィーツまで幅広く載っています♪作り方レッスンがとっても丁寧なので初心者さんも安心。最初からシマシマを編む技法が身につくのは嬉しいですね!

あみぐるみの本―編んで、見て、触って、飾って、癒されるかわいい仲間がいっぱい! (レディブティックシリーズ―ニット (2487))
あみぐるみの本
編み図が多い!32種類も載っています。抱っこできる大きさから手のひらサイズまで、いろいろ。同じ編み図で色違いも多いので、毛糸の色合わせの参考にもなります。もちろん写真つきで丁寧に基本の編み方を説明されていますから、初心者さんOK♪

大好きなあみぐるみ
大好きなあみぐるみ
小さめの作品が多くて編みやすい♪写真つきの編み方解説が編み図と同じページにあるので、「この記号はこういう意味か~」と確認しやすいです。こま編みリング編みの方法が写真つきで解説されているのはとっても嬉しい……!そして鳥好きとしては小鳥のポーチをぜひ持ち歩きたいものです♪

Base Template by Crow's nest
Customized by MAR
Material by A Trial Product's Material Place 忍者ブログ [PR]