忍者ブログ

ここっと。 ~ 手作りあみぐるみ&編み物

ぶきっちょな“MAR”のあみぐるみ&編み物ブログです♪

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
MAR(まる)
年齢:
36
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/11/01
職業:
Webデザイナー

ランキング参加中!

FC2ブログランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
FC2ブログランキング参加中!

最新コメント

リンク

トラックバックピープル

[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あみぐるみはじめました。

もともと“ものづくり”が好きで、手作り雑貨にとても興味があったのですが、
最近きっかけがあったので“あみぐるみ”を作り始めました。

作ったら作ったで、誰かに見てほしいのが人の常。
友達に写メで送ったりしてましたが、相手にパケ代かかるのが申し訳ない……
そんなわけでブログも始めることにしました。
何か作ったら載せていきますね。

●あみぐるみをはじめたワケ

あみぐるみが可愛いからとか、毛糸のふわふわに癒されるとか、
理由はたくさんあります。
でも一番大きいのは、来年結婚する予定の中学時代からの友人へ、
お祝いにプレゼントしたいな~と思ったことです。

近しい仲だと高価なものを贈ると変に気を使わせそうで、
だからといっていい加減なものを贈りたくはありません。
心がこもっていて、あまり嵩張らなくて、手入れなどに相手の手間を
かけさせないもの……というと、やっぱり手作り雑貨かなぁと。

エコクラフトでくずかごや小物入れを作ろうかとも思いましたが、
インテリアは自分たちで選びたいんじゃないかということでボツ。
何にしようかな~と悩んでいたところ、妹があみぐるみの本を
図書館で借りてきたので、そうだあみぐるみにしよう!というわけです。

我が朋友は可愛いものが好きで、誕生日にぬいぐるみやクッションを
プレゼントすると、とても喜んでくれる人。
あみぐるみもきっと気に入ってくれるはずです。

というわけで目標はウェディングベア!
いや……ネコ好きだからウェディングキャットにしようかな?
まぁそれは追々考えるとして。まずは練習練習!

●ちなみに……妹があみぐるみの本を借りてきたワケ

ほぼ日刊イトイ新聞”というサイトをご存知でしょうか?
私も妹も実はほぼ日のファン。(私のスケジュール帳はほぼ日手帳!)
妹はほぼ日のコンテンツ“タカモリ・トモコと、男子あみぐるみ部”を見て
あみぐるみに興味を持ち、図書館であみぐるみの本を探して来たのでした。

★私が参考にしているあみぐるみの本
あみぐるみの本
あみぐるみの仲間たち


★このブログを楽しんで頂けたら、ぽちっとクリックお願いします('∇')
FC2ブログランキング参加中!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

ブログ内検索

編み図索引

まるの本棚

あみぐるみブック―かわいいあみぐるみの仲間たちがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2627)
あみぐるみブック
イヌやネコなどの定番動物から、コアラやフェレットなどの珍しいもの、さらにあみぐるみスィーツまで幅広く載っています♪作り方レッスンがとっても丁寧なので初心者さんも安心。最初からシマシマを編む技法が身につくのは嬉しいですね!

あみぐるみの本―編んで、見て、触って、飾って、癒されるかわいい仲間がいっぱい! (レディブティックシリーズ―ニット (2487))
あみぐるみの本
編み図が多い!32種類も載っています。抱っこできる大きさから手のひらサイズまで、いろいろ。同じ編み図で色違いも多いので、毛糸の色合わせの参考にもなります。もちろん写真つきで丁寧に基本の編み方を説明されていますから、初心者さんOK♪

大好きなあみぐるみ
大好きなあみぐるみ
小さめの作品が多くて編みやすい♪写真つきの編み方解説が編み図と同じページにあるので、「この記号はこういう意味か~」と確認しやすいです。こま編みリング編みの方法が写真つきで解説されているのはとっても嬉しい……!そして鳥好きとしては小鳥のポーチをぜひ持ち歩きたいものです♪

Base Template by Crow's nest
Customized by MAR
Material by A Trial Product's Material Place 忍者ブログ [PR]